数々のインプラント治療の問題点について

数々のインプラント治療の問題点について、皆さん、入念に調べたと思います。問題の一つに、インプラントを埋め込んだ後、頭部のMRI検査はできなくなるという話があったのではないでしょうか。



それはちがいます。
MRI検査では、磁場に反応して画像が作られます。

金属があれば、そこは乱れて映ります。インプラントの場合、あごに埋まる部分はチタンかチタン合金なので金属といっても磁気には反応せず、検査には問題ないのです。
どんな方にもインプラント治療が良い理由ではないんです。
治療の選択肢がそれしかない患者さんがうける治療です。

周りの歯が、クラウンやブリッジの支えにはならない、入れ歯では噛み心地が満足できない、などのためインプラント治療を選ぶしかない患者さんが多いでしょう。インプラントと入れ歯がどうちがうかというと、インプラントは自分の歯に近い噛み心地が得られ、食感がしっかり伝わり、美味しく食べられるようになります。インプラント埋入手術では、人工歯根を骨に埋め込み、定着させるので埋入手術後はどの患者さんも違和感を感じるのが普通です。腫れがおさまると違和感は薄れるため違和感を感じてもくれぐれも触らないよう我慢あるのみです。



もし、十日以上経っても全くなじんでこない場合や、痛みが激しかったり、腫れや出血が治まらなかったりする場合は、原因を探り、対応していかなくてはならないでしょう。
こうなれば我慢は必要ありません。すぐに診療をうけましょう。現在、インプラントの人工歯根はチタンが多くなっているのです。

骨になじんで比較的安定しやすいため、アレルギーも起こりにくいとされています。
インプラント治療の適用には、頭部のCT検査を始め、イロイロな角度からのレントゲン、口腔内検査等、一通りの検査をおこない、治療適用が妥当となったところで本格的な治療がスタートするので患者も納得し、安心して治療を開始できます。それから、治療後には、メンテナンスを定期的に行っていくことで、長い間、問題なく使う事が出来るでしょう。

インプラントの定着には長い時間がかかりますが、それが終わっても、それでオワリと思って油断するのは禁物です。
治療後の綺麗な状態を維持していけるかどうかは、どうしても自分次第のところがあります。間違った口内ケアでは歯を良い状態に保てません。



正しい方法を歯科で教えてくれるので、サボらず毎日のケアを行って下さい。

日常的な努力を積み重ねることが大事なのです。さらに、インプラントにした部分には当然、自前の神経はないですので、口の中で何か異変が起きていても、なかなか気付きづらくなっているのです。



担当歯科医による定期的な経過観察をうけるようにしましょう。
要望すれば誰でも、インプラント治療をうけられるとは言えずインプラントの埋入まで行けないこともあります。ただ、「骨の厚みが足りない」や「インプラントを埋入し、義歯を支えるだけの骨の幅がない」であったとするならまだあきらめなくて良いかも知れません。歯科医が最新の技術を駆使できるだけの設備があれば以前なら、インプラント治療は不可能とされていた症例でも治療可能になっているのです。


あらゆる意味で最先端の治療がうけられるかどうか、手を尽くして調べ、 相談して下さい。高額なインプラントは、一体何年くらい持つのかというと、長く使っている症例は多くないのが現状ですが、歯科医の指導に従い、メンテナンスを欠かさなければ本物の歯に匹敵する耐久性があるというケースが増えています。

すなわち、自分の歯と同じようにしっかりケアすることにより結構長い間保たせる事が出来ますが、ひとたびケアを怠ればインプラントの維持が難しくなってしまうと思って下さい。
ブリッジや入れ歯に比べ、インプラントでは噛んだときに安定しており、どんなガムでも安定した噛み心地なのはまた嬉しいですね。

ブリッジのように、上から人工歯をかぶせているのではなく歯根をあごの骨にしっかり埋め込んでいるのでガムを噛んでも歯がポロッと取れることはありません。

人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほど丈夫に作られていることはいうまでもありません。もちろん、キシリトールガムも大丈夫です。

インプラント治療を始める前に、費用を調べておきましょう。この治療は治療全体を通して、相当な出費になります。
ごくまれに、インプラント治療が保険適用されることもありますが、一般的なケースではなく、治療のごく一部しか保険適用にならないのが高額の負担を避けられない理由です。現状では最低線が十数万円、もし難度の高い治療が必要になるとするとその数倍の出費もあることを肝に銘じておかなければならないでしょう。



インプラント治療の大きな問題は、何といっても費用の問題でしょう。



おおむね保険適用外で、ほとんど全てが自由診療となるのが現状なので、インプラントは何本埋め込むのか、失った歯何本分か、義歯などの材料は、などの要因で費用の差が出てきます。
また、自由診療のため、歯科医院によっても相当差が開きます。また、定期的なメンテナンスも必要といったことも他の歯科治療と異なります。
手術して人工歯根を埋め込んだ後、自分の歯がうずく反応もよくあります。

麻酔をかけて人工歯根を埋め込み、その周辺組織が腫れて熱を持っ立ため周辺の歯の神経も刺激されたことが原因で時間の経過ともに落ち着くのがほとんどなので、気にしないで下さい。しかし、他の原因から生じることもあるので、治療中に異変を感じたらすぐに歯科医に連絡することを忘れないで下さい。現在ではインプラント治療も一般化してきましたが、インプラントを使い始めてから、前はしなかった口臭がするようになったということも歯科医院ではよく聴かれます。
義歯なのに本物の歯より臭うの?とお思いの方もいるでしょう。
これには、歯肉とインプラントのパーツの隙間などに詰まった食べカスが磨聞きれずに残ってしまったり、天然の歯における歯周病と同様、インプラント周囲炎という炎症になっている場合もあり、単なる口臭と侮れません。

こうした症状に気付いたら、担当歯科にかかり、早期解決を図ることです。歯科治療とは言え、インプラント埋入手術の後は、手術箇所が落ち着くように、安静に生活を送って下さい。普段よりも静かに過ごすようにして日常生活以上の負荷がかかる運動はしばらくの間は控えましょう。

血行が良くなると、傷口から出血する可能性があります。負荷のかかる運動を日常的に行っている場合、歯科医の意見を聞き、再開時期を共通理解しておくことをすすめます。
インプラントは人工歯根に義歯を装着するものですが、この義歯にはセラミックが用いられることが最も一般的だと言えるでしょう。

セラミックの利点は、プラスチックの差し歯よりも硬く、歯磨きで劣化しないことですが、見た目を損なわず、機能面でも優れた人工歯の成形には、専門スタッフである歯科技工士の技術に左右されます。

熟練の技術に加え、審美性を求める芸術センスを持ち合わせていなければならないでしょう。
患者さん一人一人に合わせて時間を掛けて作るので、インプラントに用いるセラミックの義歯は、歯1本につき10万円以上といった高額の費用になるのです。



インプラント治療は、まず何が大切かというと、自分に合った歯科医と歯科医院を捜すことです。

一般的な歯科治療の腕だけでなく、特殊な技術を求められるので沢山の症例を治療してきた豊富な経験のある歯科医を選ぶようにしましょう。

それはもちろんのこと、必要な費用についてきちんと話してくれる、院内感染防止に努めている、歯やあごの状態、治療方針についてしっかり説明してくれることなども重要なチェックポイントになります。